6歳でもわかる!現役薬学生の健康ブログ

6歳の方でもわかるように、健康、ストレス対策、睡眠などについて紹介しています。また、現役の学生でもあるため、勉強法や本の紹介も。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【人間関係】間接的に嫌な相手を攻撃して、関わりたくない関係を断つ方法

こんにちは 今日は、「こいつとはもう関わりたくないなー」と思った人が自然と離れていく方法を紹介します。 バレないように間接的に攻撃するので、暗殺者やスネークのようになれます。(嘘です) その方法とは、「ファビング」というものです。 ファビングと…

【勉強法】40秒の勉強で定着率を2倍上げる方法

こんにちは 今回は、メンタリストDaiGoさんがYouTubeで紹介していた、「40秒勉強法」がおもしろかったので、まとめておきます。 サセックス大学の研究で、参加者?(人数は不明)に26本のYouTubeの動画を見てもらい、2つのグループに分けたそうです。それぞれ…

相手の言葉に振り回されずに【己を貫く】3つの方法

こんにちは 現役薬学生ブロガーのたつやです。 相手に批判されたり、根拠のない意見を言われたりしたときに、簡単に振り回されてたら目標なんて達成できないですよね。 でも、批判されて不安になるのはわかります。 僕もよく、批判されたらやらずにやめたり…

【脳力低下】不足すると脳機能が3倍も低下するビタミンとは?

こんにちは 現役薬学生ブロガーのたつやです。 今回は、カリフォルニア大学の研究で、400人の男女を5年間、追跡して調査したものを紹介します。 ビタミンD不足で脳機能が3倍も低下 研究自体は観察研究で、それぞれの血中ビタミンDの濃度を調べ、5年後に脳の…

【睡眠不足の恐怖】睡眠不足で起こる10のデメリットを改めてあげてみた

睡眠を削って勉強したり、ゲームやYouTubeを見ていたりしていても、良いことはありません。 どうしても睡眠を削ってしまう時に思い出して欲しい、睡眠不足のデメリットを15個紹介します。 これを見れば、今すぐ寝たくなるかも。 睡眠不足の15のデメリット 1…

【ラクに習慣化】習慣化に必要な「毎週の回数」と「期間」

こんにちは 「習慣化すれば勉強も運動も楽だよ」ってよく聞きますよね。でも、実際どれくらい続ければ楽に習慣化できるのかわからない。 これが、具体的な数値としてわかれば自然と毎日続けるモチベーションが湧きますよね。 結果から言うと、週4回を8週間で…

【陽キャの集まり】バスケ部の新歓に行ってきた話

こんにちは 僕が何度か行っていた、バスケ部の新歓に参加してきました。 新歓行ったら、もう部活には行かないようにしようと決めてたので、一歩引いて新歓に参加してました。 我が大学のバスケ部 バスケ部自体は、部というよりサークルと呼んだほうが正しい…

【笑顔】自然な作り笑いで好感度アップ〈1分間のトレーニング〉

こんにちは 今回は最強の作り笑いで好感度をあげるための、トレーニングを紹介します。 僕、人と会話をする時によく笑顔を作るのですが、その笑顔を維持するのがなかなか難しい。 心から笑ってるなら疲れませんが、 無理やり笑顔を維持し続けると、表情筋が…

【快眠を誘う】5分で寝落ちする無料の睡眠導入アプリ

こんにちは 明日も早いのになかなか眠れない!そう焦ってもっと眠れなくなることありませんか? 僕は寝る前に不安が襲ってきて眠れないことがよくあります。 グッスリ眠って、スッキリ起きたいですよね。 そんな人にオススメのアプリがあります。 寝たまんま…

【超コミュテク】この2つをやれば友達も恋人も簡単にできるかもしれない話

こんにちは 今回は、いろんなコミュテクでも言われていて、自分でも経験して感じたことを紹介します。自分が体験することでかなり確信が持てた気がします。 2つのコミュテク 小さなことでもいいから類似点を言う 相手の内面を褒める この2つがポイントです…

【否定の恐怖】どうせダメだ……をなくす方法

こんにちは 今週は感謝とデタッチド・マインドフルネスをやっていきます。具体的には感謝の日記や自動思考キャッチトレーニングです。 どうせダメだ……は否定的予言 否定的予言とはどうせダメとか、無理だわ、みたいな何もやってないのにただ否定することです…

美波さんの「ライラック」が最高に心に染みるので是非聴いてほしい

こんにちは 今回は結構前からハマってた、僕的にめちゃめちゃ共感する曲を紹介します。 僕がめちゃめちゃハマってる曲 美波「ライラック」 https://youtu.be/GQ3V50XoLOM この美波さんの「ライラック」という曲です。この曲、現時点で1674万回YouTubeで再生…

【ストレス対策】"シチュエーション・セレクション"とは?

こんにちは 最近ストレス対策の記事ばかりになっていますが、やっぱりストレスは心身ともに良くないので、少しでも和らげられるように、知識を蓄えておきたいですね。 シチュエーション・セレクションとは? 本題に入ると、「シチュエーション・セレクション…

【コミュニケーション】あの飲み物で社交性がアップするかも

こんにちは 現役薬学生ブロガーのたつやです。 いきなりですが、僕は、緑茶と炭酸水が好きです。特に炭酸水のあの喉に染みる感覚がたまんないですね。 適度にリスクを取れるようになる飲み物 本題に入ると、僕はあまり飲まないですが、あの飲み物で社交性(リ…

僕が成長マインドセットに効果を感じている理由。

こんにちは 最近、ルーティン化してきてる生活に少し退屈な気分を感じ始めています。なので、少しでもワクワクしたり、達成感を感じたりできるような工夫を心がけています。その核となってるのが成長マインドセットです。 今回はその成長マインドセットがど…

【下半身の悩み】アレの維持力がアップする筋トレ

こんにちは 年齢関係なく一度は下半身のアレに悩みを感じることがありますよね。どうしてすぐに元気がなくなるんだろ、とか、朝全然元気がないと感じることがある方は今回紹介する超簡単な筋トレを是非実践してみてください。自分自身で試したらめちゃめちゃ…

【優しさは波紋】親切をすることで得られるメリット3つ

こんにちは 今回は親切するとめちゃめちゃメリットが得られるということを紹介していきます。 親切のメリット3つ 幸福度アップ 鬱傾向が低下 親切にされた人が他の人に親切にする割合が3倍アップ 親切は他人だけではなく自分もハッピーになります。 1、幸福…

【ストレス対策】ストレスの分類でメンタルに良い影響が出る

こんにちは ゴールデンウィークが明けて、学校や仕事に行かないといけない!もう行きたくないよーって思ってメンタルが病むのを防ぐ方法を紹介します。 ストレスの分類が効果あり ストレスを感じた時に、ただイライラしたり、不安になったりするだけでは良く…

創造性を高める方法。

こんにちは クリエイティビティが重要な現代の人にとってアイデアを生み出す力は無くてはならないものですよね。 今回は想像性を高める考え方を紹介します。これを意識するだけで普段よりもアイデアが出やすくなると思います。 想像性を高める方法 その方法…

【コミュテク】コミュ力高い人がかなりやってること

こんにちは 写真は新宿御苑で撮ったものです。この時は桜が咲く前だったので壮大さに欠けますが、イメージで補えば美しさを味わうことができると思います。 今回はコミュ力が高いと思われてる人がどんなことをしているのか紹介します。 本日のメニュー ①相手…

【ストレス対策】パワーブリージングがかなりオススメ

こんにちは 写真はこの前行った滝の写真です。壮大すぎて今までの自分の悩みがホコリのように感じました。 今回は時間が無い方やストレスを簡単に減らしたい方のために、めちゃめちゃ簡単で今からできる呼吸法を紹介します。実際に僕もストレスを感じる度に…

【スマホでできる】メンタルに効く自然の写真の使い方3つ

こんにちは 自然がメンタルに良いって話はかなり言われていますが、自然の写真を撮ったり、見たりするだけでもメンタルに良いってこともわかっています。毎日の生活に取り入れない手はありませんよね。 ということで、今回は自然の写真の簡単な使い方を3つ…

【集中力アップ】意外と使える耳栓の効果

こんにちは 読みたかった小説を買ってめちゃめちゃハッピーなハゲ大学生です。 雨が続いてスケボーの練習がなかなか出来ないので、前からずっと読みたかった小説を買いに行きました! また今度その小説の紹介もします。 意外と使える耳栓 さて、本題に入ると…