6歳でもわかる!現役薬学生の健康ブログ

6歳の方でもわかるように、健康、ストレス対策、睡眠などについて紹介しています。また、現役の学生でもあるため、勉強法や本の紹介も。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スケボーを練習し始めて気づいた3つのこと。

こんにちは 僕は2週間ぐらい前からスケボーの練習を続けています。 スケボーを練習していく中で気がついたこと3つを紹介します。 その前に……。 「ハマっていること」の中には人生をより良くするためのヒントがたくさん隠れています。そのヒントを出来る限り…

【恋愛】初デートで気をつけるべき7つのこと。

こんにちは 最近女の人と会話する機会が多くて無駄に恋愛テクニックを学んでます。僕、女の人と会話する時、極度に目を見て話せないのでそれをなんとか改善したいと思っています。 初デートで何に気をつけてればいいの?? 本題に入ると、夏に向けて徐々に気…

【体験談】オナラと戦った3年間の話。

こんにちは 僕は高校生の時からずっとオナラに悩まされていました。定期試験の時や昼食後の授業中など常にオナラをしたくなります。そんなオナラとの戦いをまとめてみました。 オナラ達との出会い 僕が最初にオナラに悩まされたのは高校1年生の後半くらいか…

コミュ力33%低下するヤバイ行動

こんにちは 僕は最近ジャルジャルのお笑い動画にハマってます。お笑い動画は意志力を回復させるのに効果があるって研究結果が出ていて、5、6分の休憩時間で見終わるのでオススメです。笑いのツボは人それぞれなので自分の好きなお笑い動画を見てみるのが良い…

【毎日快便】うんこが出そうで出ない時に使える超簡単な方法

こんにちは 皆さん、時間がないのにどうしてもうんこがしたい!けど、すんなり出てくれない。そんな困った経験ありませんか? 今日はそんなうんこするのに時間がかかる人の為に、うんこがすんなりでる方法を紹介します。 この方法は実際に僕が使ってみてかな…

【やる気】あの人の為に!!が鬱を改善するかもって話。

こんにちは 今回はどんなに頑張ろうとしてもモチベーションが上がらない、自信が持てないという人の為に、目標のベクトルを変えるだけでそれらを改善することができる方法を紹介します。 皆さんは目標を立てる時に、 ①自分の為に(自分だけ能力が上がる) ②家…

【気になるあの子に】本当の性格をたった一言で見抜く方法。

こんにちは 水をこまめに飲むようにしたら、下痢が止まらなくなりました。 それは置いといて、あの子の性格って本当はどんな感じなんだろう。実は裏でグチグチいってるのかなあ。こんな風に思ったことはありませんか? 気になるあの子や謎に満ちた不思議ちゃ…

【体臭】自分が汗臭いのかわかる方法

こんにちは 春が終わりに近づき、だんだんと気温が上がってきて、汗をかくことが増えてきていると思います。 汗をかくと気になるのがやっぱり臭いですよね。 僕は中学生の頃めちゃめちゃ汗臭いことに悩んでいて、汗をかく度にみんなから「臭いから近づかない…

【コミュテク】実践して効果を感じるコミュニケーションテクニック

こんにちは 今回は実際に実践して効果がかなりあったテクニックを3つ紹介します。 コミュニケーションテクニックってかなりいっぱいあって、このブログでも結構紹介していますが、結局どれがいいの?って思いますよね。 結論から言うと、 ①フォローアップク…

小さくても行動すれば変われる。

はじまりの季節を、あなたはいつはじめますか。 いつもと同じ通勤電車。見慣れた景色。 春だからといって、誰にでも変化が訪れるわけじゃない。 でもあなたの中に変わりたい気持ちがあれば、きっかけはどこにでもあります。 ひと駅前で降りて街を歩いてみる…

大学生になって1ヶ月。そろそろ身体が壊れそう。

こんにちは 大学生の生活が始まりもうそろそろ1ヶ月が経ちます。 勉強もしつつ、部活もしているため、時間的にかなりしんどい部分がありますが、結構充実していて楽しいです。 が、しかし、 部活を午後4時から8時までやり、家に10時半頃着き、飯を食べ、風呂…

朝から晩まで陽キャの仮面を被り続けるのはシンドイ。

こんにちは 友達増やすことに快感を覚える期間が終わり、1人になりたい病になってます。 テンションを1オクターブあげないとついていけない人と絡んでると、夕方頃から急激な眠気に襲われます。 友達って関係を維持するためには必須なのかなと感じていますが…

友達はたくさんいらない。

こんにちは 新生活が始まり1ヶ月が経とうとしていて、新しい人間関係を構築するのに苦戦してる人もいると思います。 周りでグループが出来始め、話の合わない人たちと付き合うのに疲れ、毎日焦りを感じています。 でも、そこから徐々に仲良くなるのも楽しい…

【集中力】時間があると集中できないんじゃね?

こんにちは! 土曜や日曜に時間があって、一日中勉強して大量のタスクを終わらせよう! って、思うことありませんか? 僕もよく日曜日になると、時間がたっぷりあるので、何十時間も勉強する気になるのですが、実際は全然集中できず、あっという間に一日が終…

【カリスマ考察】満員電車を乗り切る方法を考察してみた。

こんにちは 最近めちゃくちゃ満員電車で、朝から体力とメンタルが削られてます。 僕と同じで、仕事や学校でどうしても電車を使わないといけない!毎日、満員電車で疲れる…という方が多いと思います。 そんな、どうしようもない満員電車をメンタル病まずに乗…

言葉の魔術師になる3つの方法。

こんにちは 皆さん言葉を巧みに操って魔術師みたいに喋りたくなりませんか? 今回は、そんな魔術師のように言葉を操って、普段の会話や生活をより楽しくする方法を3つ紹介します。 まあ、魔術師は少し言い過ぎましたが、圧倒的にボキャブラリーが増えると思…

言霊を考察してみた。

こんにちは 言霊ってスピリチュアルな感じがして怪しいって思っちゃうのですが、意外とそんなことはないかもって感じることもあるので紹介していきます。 言霊は、自己啓発系の本や引き寄せの法則とかいうものでもよく紹介されていますが、正直、僕はあまり…

気づかぬうちに良い習慣を手に入れる方法。

こんにちは。 今日は昨日に引き続き、良い習慣を身につける方法を紹介していきます。 悪い習慣を一定数断ち切れたら、良い習慣をどんどん増やしていきたくなります。 ということで、良い習慣を身につけるポイントを3つ紹介していきます。 ①悪い習慣を断ち切…

絶対誰でも悪い習慣を断ち切れる方法。

こんにちは! 4月に入って、新しい生活が始まる中、誰でもなかなか止められない習慣ってありますよね。インスタやTwitter、YouTubeをだらだら見たり、帰ってきてからお菓子をボリボリ食べちゃったり。 僕もちょっと前までめちゃめちゃ悩んでました。 なんで…

大学に入学してから3日が経って体に起こった異変。

こんにちは! 今日は僕が大学に入学してから3日が経って、思ったことと体に起こった異変について話していきます。 僕は受験校1つしか受からず、今通ってる滑り止めの大学に入学しました。 自己紹介にもある通り、薬学部に入学してます。 滑り止めで偏差値も…

僕が実際に実践してる科学的勉強法3つ。

こんにちは! 勉強法っていろんなのがあって、結局どれがいいんだろうって思いますよね。 僕はだいたいの勉強法が雑だなあって思っちゃうんですけど。 ひたすら繰り返せ!とか。ゴロで覚えろ!とか。 ゴロは作るのが面倒なんですよ。作ってあるやつなら覚え…

ビジネス書は、わたあめとアメ。

こんにちは! 今日は、皆さんがよく読んでる、ビジネス書を読むにあたっての超重要な3つを紹介したいと思います。 まず、3つを紹介すると、 ①ビジネス書はわたあめとアメ ②ビジネス書に書いてあることは使わないと意味ないよ ③続けないと意味ないよ ビジネ…

アウトプットを増やす方法って意外にアレが重要じゃね?って話

昨日の謎解きの答えは、たいよう☀️ でした。 最近アウトプットっていう言葉ばかり耳にしますよね。アウトプットって思った以上にものすごい力を持ってるんですよ。 主にこの3つがポイント ①知識が身につく ②失敗が怖くなくなる ③成長し、成功する こんな感…

自宅、図書館、カフェ。どれが1番集中できるの?カリスマ的分析してみた。

こんにちは! 今日の謎解きです! ❓に入る言葉は何でしょう。 ヒント① わかりやすくすると、女子、アメ、❓ ヒント② 矢印がクルッと回ってます。 ヒント③ ❓に入る言葉は4文字です。 答えは明日ね さて、今日は自宅、図書館、カフェのうち、どれが1番集中する…

謎解き×ビジネス

こんにちは! 今日は本屋さんにふらっと立ち寄った時に、メンタリストDaiGoさんの弟である、松丸亮吾さんの本を発見したので軽く紹介します。 ざっくりですが、松丸亮吾さんは現役東大生の方でAnother vision という謎解き集団の方たちと謎解きを解いたり作…