6歳でもわかる!現役薬学生の健康ブログ

6歳の方でもわかるように、健康、ストレス対策、睡眠などについて紹介しています。また、現役の学生でもあるため、勉強法や本の紹介も。

【集中力】時間があると集中できないんじゃね?

こんにちは!

 

土曜や日曜に時間があって、一日中勉強して大量のタスクを終わらせよう!

 

って、思うことありませんか?

 

僕もよく日曜日になると、時間がたっぷりあるので、何十時間も勉強する気になるのですが、実際は全然集中できず、あっという間に一日が終わってるんですよ。

 

あと、勉強になかなか集中できない自分に悔しさを覚えることもありました。

 

特に、カフェインを摂取して、モチベーションがガッツリ高まったのに、YouTubeに一日中費やした時は、本当に鬱になりそうでした。

 

 

案外、午後から予定が入ってらとかの方が集中できますよね。

 

 

それって、

1、時間的制限があるので短時間で集中しようとする。

 

2、勉強終わったあとに予定があるため、気分をリフレッシュできる。つまり、それがモチベーションになる。

 

みたいなことが影響していると思います。

 

 

これをどう応用するか。

 

例えば、普段全く勉強していないなら、午前中勉強して、午後友達と遊ぶ。

普段6時間勉強しているなら、3時間だけ勉強して、そのほかは絶対遊ぶ。

 

みたいな感じで、オンオフを死ぬほどハッキリさせるのがポイントかと。

 

 

ということで、今回の流れを3つにまとめると、

 

①一日中勉強できるじゃん!

②ダラダラ勉強orネットサーフィン

③時間的制限が必要

 

 

普段の勉強や仕事で意識してやってみてください。

 

 

今日も読んでくださり本当にありがとうございます😊

他にもストレス対策やコミュニケーションテクニックなどの記事もあるので、是非読んでみてください。

 

今日の抽象化ゲーム

「人生はバドミントンだ」

 

◉自分の型が重要

◉弱点を潰すことが重要

◉読まれないようにすると勝てる