6歳でもわかる!現役薬学生の健康ブログ

6歳の方でもわかるように、健康、ストレス対策、睡眠などについて紹介しています。また、現役の学生でもあるため、勉強法や本の紹介も。

気づかぬうちに良い習慣を手に入れる方法。

こんにちは。

 

今日は昨日に引き続き、良い習慣を身につける方法を紹介していきます。

 

f:id:myyoghurt:20190409080717j:image

 

悪い習慣を一定数断ち切れたら、良い習慣をどんどん増やしていきたくなります。

 

ということで、良い習慣を身につけるポイントを3つ紹介していきます。

 

 

①悪い習慣を断ち切る方法でも紹介した、if-thenルールが使える。

 

②2秒だけやる


③朝、目覚めた直後やる。

 

 

まず、①if-thenルール

 

前回紹介した通り、「もしAしたくなったら、Bする」のようにあらかじめ悪い行動とその代わりにする行動を決めておきます。

 

代わりの行動はなんでも大丈夫ですが、運動や筋トレ、野菜を食べたり、健康に繋がることがオススメです。

 

体調が良くなってやり続けるモチベーションが高まるからです。

 

 

②2秒だけやる

 

めちゃめちゃ極端に言ってますが、要は、2秒でもいいから毎日続けようってことです。

 

習慣って良くも悪くも毎日続けてるので習慣になってるので、良い習慣を身につけるためには、まず、毎日続けられるレベルのハードルにすることが大切です。

 

あとは、自分の中で毎日続けられてるって感覚がめちゃめちゃ大事で、これによって結構モチベーション左右されるので、自分の中でも意識しましょう。

 

あとは、カレンダーなどに記録するのも効果があります。

 

これも、毎日続けられてるのが可視化されるのでモチベーションを保つのに役立ちます。

 

③朝、目覚めた直後やる

 

これは、めんどくささを和らげることができます。

 

夜、仕事や勉強で疲れて帰ってきた後にやるのはシンドイから止めよってならないように、朝、目覚めた直後の脳がボーっとしてめんどくささを感じないうちにやっちゃうてゆうのが目的です。

 

これで、「あー、帰ったら◯◯やらないとなぁ」っていう、無駄に脳を使うこともなくなり継続しやすくなります。

 

 

◉「小さな習慣」って本がわかりやすくてオススメ!

 

https://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%AA%E7%BF%92%E6%85%A3-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%82%BA/dp/4478065772

 

僕が習慣に関する本を読んで、特にオススメしたいのが、小さな習慣って本です。

 

英語から日本語に翻訳してあるので、若干日本語がおかしいところもありますが、読んでみるのもありかと。

良い習慣を身につけたい!って本気で思ってる方は、是非やってみてはいかがでしょうか。

 

 

今日も、読んでくださり本当にありがとうございます😊

 

他にもストレス対策やコミュニケーションテクニックなどの記事もあるので、是非読んでみてください。

 

今日の抽象化ゲーム

「睡眠は歯磨きだ」

 

◉毎日質を保ちつつ続ける必要がある

◉サボると不健康になり病気になる

◉貯めることはできない