6歳でもわかる!現役薬学生の健康ブログ

6歳の方でもわかるように、健康、ストレス対策、睡眠などについて紹介しています。また、現役の学生でもあるため、勉強法や本の紹介も。

言霊を考察してみた。

f:id:myyoghurt:20190412160749j:image

こんにちは

 

 

言霊ってスピリチュアルな感じがして怪しいって思っちゃうのですが、意外とそんなことはないかもって感じることもあるので紹介していきます。

 

言霊は、自己啓発系の本や引き寄せの法則とかいうものでもよく紹介されていますが、正直、僕はあまりそういったスピリチュアル的なものは興味ありません。

 

なので、論理的にどれくらい正しいのか考えてみました。

 

そしたら、1つの本質的なものにたどり着いたことに気づきました。

 

 

願望を言葉にして発することで、周りからのサポートが受けられるためじゃね?って気づきました。

 

 

ぶつぶつ独り言で願望をつぶやいても自分が行動しないと現状は変えられません。

 

しかし、言葉にして周りに発することで、共感を得られたり応援してくれたりする可能性が格段に高まり、自分が行動するきっかけにもなると思います。

 

 

例えるなら、触媒に近いかなあって思います。

 

触媒使わないときの活性化エネルギーと、使った時の活性化エネルギーは明らかに反応速度が異なり、使ったほうが反応性が高まります。

 

それと同じで、行動するエネルギーが小さくなるため、継続もしやすいし、効率的だと思います。

 

ポイントは、願望を言葉にして発することで、

①サポートが得られる

②それによって自分の行動するきっかけが増える

 

言霊ってしっかり考えれば意外と使えるんだなあって思いました。

 

皆さんも、是非やってみてください。

 

 

今日の抽象化ゲーム

「孤独はイルミネーションだ」

 

◉1つ1つが輝く光

◉暗いと目立つ

◉集まれば明るくなる