6歳でもわかる!現役薬学生の健康ブログ

6歳の方でもわかるように、健康、ストレス対策、睡眠などについて紹介しています。また、現役の学生でもあるため、勉強法や本の紹介も。

サイコパスになって今に集中。

こんにちは!

 

今日は、今に集中するってことができなくなる時間と、その理由。そして、対策について語っていこうと思います。

 

ざっくり言うと、夜です。(僕の場合)

 

夜7時ぐらいから、急に未来の不安におそわれるんですよね。

 

4月が近づき、大学生になろうとしていて、人間関係や留年しないか、について頭の中で勝手にグルグル考えてしまってます。

 

おそらく、皆さんも新しい仕事を始めたり、新しいことに挑戦したりする時に同じようなことを感じてると思います。

 

これを、反芻思考っていって、頭の中でグルグル不安なことをずーーーーーーっと考えることで、ますます不安になって、YouTubeTwitter、インスタに逃げ、時間をムダにし、自分を責め……

 

 

と言うような、負のスパイラルに落ちちゃうんで、なんとかしないとなーってことなんす。

 

で、この対策として、メチャメチャ効く対策3つありまして、全て科学的根拠があります。興味があれば詳しく調べてみると面白いかも。

 

 

 

1つ目が、「瞑想」です。

 

結構有名なんですけど、瞑想ってストレス対策や不安対策、集中力アップなどかなり効果があります。

 

 

 

実際、ハーバード大学やオックスフォード大学など、様々な大学で科学的に証明されています。

 

あとは、googleの会社でも社員さんが瞑想やったりしてるそうですよ。

 

僕も、1ヶ月前ぐらいから毎日10分瞑想するのを続けてます続けてます🤗

 

やり方は簡単で、あぐらや椅子に座り、背筋を伸ばして、自分の呼吸に意識を向けます。この時、吐く息を長くします。

これを毎日10分から20分続けるだけです。

 

まあ、そんな訳で、瞑想の見た目は結構ヤバそうな雰囲気醸し出してますけど、やり方は簡単なので、ぜひやってみてはいかがでしょうか。

 

 

2つ目!

 

2つ目は、「筆記開示」というものです。

 

筆記開示は自分の不安や怒りを紙に8分間書きなぐるだけです。

 

ポイントは、不安や怒りの感情を書いた後にどのような行動をとったかを書くとグッドです!

 

これも、いろんな大学で科学的に証明されているので、効果絶大です!

 

僕も発表しなきゃいけなくて緊張している時、よくやります。

 

思考が整理されるので冷静になれます。

 

これもぜひやってみてください。

 

 

 

 

 

 

3つ目!

 

3つ目は、タイトルの通りサイコパスになることです。笑笑

 

怖すぎるわ!って思うかもしれないんですけど結構簡単で、考え方を真似ればオッケーなんです。

 

具体的には、感情と行動切り離します。

 

たとえば、みんなの前で何か発表しなきゃいけくて、原稿を書かないといけないんだけど、不安や緊張でなかなか手がつけられない、って状況。

 

これは、不安や緊張を感情。手がつけられないのを行動。として感情と行動を切り離します。

 

 

不安だから行動しない訳じゃなくて、不安って感情があって、その次に行動しないっていう「行動」が来ます。

 

なので、感情=行動にならないようにすれば、今に集中して行動をとれます。

 

 

説明するのが難しいので、これも興味があれば詳しく調べてみてください。

 

 

 

 

そんな感じで、今不安に襲われてる真っ最中の僕が不安対策について語りました。

 

最初の2つは結構使いやすいのでぜひやってみてください。