6歳でもわかる!現役薬学生の健康ブログ

6歳の方でもわかるように、健康、ストレス対策、睡眠などについて紹介しています。また、現役の学生でもあるため、勉強法や本の紹介も。

大学に入学してから3日が経って体に起こった異変。

f:id:myyoghurt:20190406142055j:image

 

こんにちは!

 

今日は僕が大学に入学してから3日が経って、思ったことと体に起こった異変について話していきます。

 

僕は受験校1つしか受からず、今通ってる滑り止めの大学に入学しました。

 

自己紹介にもある通り、薬学部に入学してます。

 

滑り止めで偏差値もそこまで高くない大学、ということにかなりコンプレックスを抱いてました。

 

ただ、実際入学してみると、意外と楽しいかもって思い始めたんです。

確証バイアスが働いてるだろうけど。。

 

話しかけると笑顔で話をしてくれたり、先輩もテキトーな感じは残りつつも優しかったり。

 

先生方も友達作れ!友達作れ!友達作れ!って何度も言ってて、実際に友達作りのための企画を用意してくれたり、かなり助かりました。

 

本当ありがとうございます😊って感じです。

 

まあでも、コミュ障の僕にとって初対面の人と話すのは結構エネルギーが必要なもんで、家に帰ってからの疲労感がとてつもなかったです。

 

そんな感じのオリエンテーションみたいなのを数日間連続でやって、精神的に本当に疲弊してしまって、体に異常が出ました。

 

喉がイガイガしてめちゃめちゃ痛くなったり、下痢が止まらなくなったり、性欲が0になったり、体が拒絶反応起こしてるみたいで本当に辛かったですね。笑

 

おそらく、素の自分を出せていないためだと思ってます。

 

海外の研究でも、いつも自分を偽ってる人は免疫力が著しく低下してるって報告があるので、僕も免疫力が低下してるんだろうなぁ。

 

皆さんも同じような経験があると思うので、なるべく自分を盛りすぎないようにした方が良さそうですね。

 

 

今日も読んでくださり本当にありがとうございます😊

 

他にもストレス対策やコミュニケーションテクニックなどの記事もあるので、是非読んでみてください。

 

今日の抽象化ゲーム

「コミュニケーションは枝豆だ」

 

◉枝豆のように要点を3つにまとめた方が伝わりやすい

◉乾燥させると応用力が高まるのと同じように、聞く力を持つとすべての人と話ができる。

◉上手く枝豆を押し出せると嬉しいように、上手く要点を伝えられると嬉しい