6歳でもわかる!現役薬学生の健康ブログ

6歳の方でもわかるように、健康、ストレス対策、睡眠などについて紹介しています。また、現役の学生でもあるため、勉強法や本の紹介も。

絶対誰でも悪い習慣を断ち切れる方法。

 

こんにちは!

 

4月に入って、新しい生活が始まる中、誰でもなかなか止められない習慣ってありますよね。インスタやTwitterYouTubeをだらだら見たり、帰ってきてからお菓子をボリボリ食べちゃったり。

 

僕もちょっと前までめちゃめちゃ悩んでました。

 

なんで、僕はこんな無駄なことしてるんだろう。この時間をもっと有効に使えば成長に繋がるのに…というような後悔が襲ってきます。

 

そこで、今回は悪い習慣を断ち切ってより幸せな生活を手に入れる方法を紹介します。

 

 

結論から言うと、



「if-thenルール」がオススメです。

 

悪い習慣を止めるに、悪い行動を別の行動に置き換えることです。

 

 

例えば、意味もなくインスタやTwitterYouTubeを見たくなったら10回深呼吸をする。お菓子を食べたくなったらガムを噛む。

 

「もしAしたくなったら、Bする。」

 

ほとんどの悪い習慣に応用できる優れものなので、是非使って見てください。

 

じゃあ、単に良い習慣を身につけるにはどうすればいいの?って疑問に思う人もいると思います。

 

それは明日紹介します。

 

 

 

 

今日も、読んでくださり本当にありがとうございます😊

 

他にもストレス対策やコミュニケーションテクニックなどの記事もあるので、是非読んでみてください。

 

今日の抽象化ゲーム

「人生はコンニャクだ」

 

◉工夫を加えないと臭い

◉始めはヌルヌルしてる

◉毎日は少し飽きる