6歳でもわかる!現役薬学生の健康ブログ

6歳の方でもわかるように、健康、ストレス対策、睡眠などについて紹介しています。また、現役の学生でもあるため、勉強法や本の紹介も。

友達はたくさんいらない。

こんにちは

 

新生活が始まり1ヶ月が経とうとしていて、新しい人間関係を構築するのに苦戦してる人もいると思います。

 

周りでグループが出来始め、話の合わない人たちと付き合うのに疲れ、毎日焦りを感じています。

 

でも、そこから徐々に仲良くなるのも楽しいと感じることもあります。

 

完璧な友達を求めるのはキリがないので、今の人間関係に妥協することが大切だなあって思いますね。

 

こんな感じで、自分からアクションを起こすエネルギーも使い果たし、現状維持に勤しむ自分に情けなさを感じます。

 

でも、それって周りと比べた自分であって、過去の自分と比べたら確実に成長してるんですよ。

 

周りと比べることは、自分はウサインボルトと比べて足が遅いって言ってるのと同じくらい愚かですね。

 

何言ってるかわかんなくなってきましたが、結局、完璧主義はやめて最善主義になろうってことです。

 

完璧主義になるとどんどん自分を責めて、鬱になるのでメンタルにもよくないです。

 

常に完璧を求め続けることを止め、現状の良い部分を探し続けることにシフトした方が絶対毎日が楽しくなります。

 

今に集中し、今楽しいことに夢中になることが1番大切だと思うので、意識して生活していきたいと思います。

 

最近病んでばっかだったので、ブログがはけ口になってます。

 

本当にすいません。

 

楽しいことを探していきましょう!

 

 

今日も読んでくださり本当にありがとうございます😊

 

他にもストレス対策やコミュニケーションテクニックなどの記事もあるので、是非読んでみてください。

 

抽象化ゲーム

「友達は氷」

 

◉初めは冷たく硬いが、時間が経つにつれて徐々に溶けていく

◉放置するとすぐ消える