6歳でもわかる!現役薬学生の健康ブログ

6歳の方でもわかるように、健康、ストレス対策、睡眠などについて紹介しています。また、現役の学生でもあるため、勉強法や本の紹介も。

【体臭】自分が汗臭いのかわかる方法

こんにちは

 

春が終わりに近づき、だんだんと気温が上がってきて、汗をかくことが増えてきていると思います。

 

汗をかくと気になるのがやっぱり臭いですよね。

 

僕は中学生の頃めちゃめちゃ汗臭いことに悩んでいて、汗をかく度にみんなから「臭いから近づかないで」と言われていました。

 

毎回言われて、自分の臭いに対して過敏に反応してしまいます。

 

その頃の臭いの確認方法は、服の背中の部分の首元の臭いを嗅いで、臭いかどうかを確認していました。

 

汗臭い時はそこを嗅ぐと自分でもわかるので、汗をかく度に毎回嗅いでいました。

 

ただ、嗅いで汗臭いことを認識したところでなにも変わらないんですけど、不安すぎてどうしても確認しちゃうんですよ。

 

でも、できる限り制汗剤や汗拭きシートで臭いを抑えようと努力はしてましたね。

 

あとは、バスケ部で休憩がある度に毎回背中にリセッシュぶっかけてました笑笑

 

自分がボールを持つと、ディフェンスが近づけないんですよ笑笑

それはそれで強いんですけどね笑

 

まあ、それは置いといて、

 

自分が汗が臭い体質なのかわかる方法を紹介します。

 

 

結論から言うと、

 

「耳垢」です。

 

耳垢が湿ってるかどうかで汗が臭いのかがわかります。

 

耳垢が湿っている人は、汗臭かったり、ワキガだったりする方が多いです。

 

実際に医学的にも論文が出ています。

 

耳垢が湿っている方は是非調べてみてください。

 

 

 

今日も読んでくださり本当にありがとうございます😊

 

他にもストレス対策やコミュニケーションテクニックなどの記事もあるので、是非読んでみてください。

 

 

抽象化ゲーム

「恋愛はグミだ」

◉歯ごたえがある

◉たまに浮気したくなる