6歳でもわかる!現役薬学生の健康ブログ

6歳の方でもわかるように、健康、ストレス対策、睡眠などについて紹介しています。また、現役の学生でもあるため、勉強法や本の紹介も。

コミュ力33%低下するヤバイ行動

こんにちは

 

僕は最近ジャルジャルのお笑い動画にハマってます。お笑い動画は意志力を回復させるのに効果があるって研究結果が出ていて、5、6分の休憩時間で見終わるのでオススメです。笑いのツボは人それぞれなので自分の好きなお笑い動画を見てみるのが良いかと。ちなみにサンドウィッチマンと千鳥も大好きです。

 

コミュ力33%低下するヤバイ行動とは?

 

今回はコミュ力が33%低下するヤバイ行動があることがわかったので紹介します。

 

結論から言うと、スマホです。正確に言うとデジタルデバイスです。例えばパソコンやテレビ、switch、PS4などのゲーム機など。

 

これらのデジタルデバイスを使用しているとコミュ力が低下しちゃうそうです。他にも、1時間以上スマホやパソコンを使用すると時間経過が早く感じて不安や焦りをもたらしたり、創造性が低下したり、割と脳に影響があるって話がたくさんあります。

 

「いや、でもさすがに1時間以上使わないのは無理っしょ」って方も多いと思います。僕も無理です。大切なのは少しでいいから使用時間を減らしていくことが大切です。つまり、「デジタル断食」ってやつですね。

 

では具体的にはどうやってデジタル断食をすればいいの?

 

例えば、夜9時以降はスマホを使用しないとか、スマホの使用時間をスクリーンタイムで確認して自分がどれだけスマホに時間を取られているのかを認識したり、使った後に毎回電源を切ったり、ネットに繋がらないデバイスを使用したり…

 

まあ、考えればたくさん出てきます。自分のライフスタイルにあったデジタル断食を取り入れていくのが大切なので、完璧を求めず続けて見てください。

 

ちなみに僕の場面だとスマホの電源を切り、自分の部屋ではない別の部屋に置いています。取りに行くのもめんどくさいし、電源を入れてからも時間がかかるので使う気を無くします。あと、ある研究でも、いつもより20秒時間がかかるようにすると人は激しく使用しづらくなるって結果もでてますんでその辺も考慮していくと続けやすいかと。

 

あと、このブログを書く前にテキトーにブログの設定をいじってたら、色つけられたり、大きさ変えられたりすることに気づき少しテンションが上がってます。

 

今日も読んでくださり本当にありがとうございます😊

 

他にもストレス対策やコミュニケーションテクニックなどの記事もあるので、是非読んでみてください。

 

抽象化ゲーム

「ファッションは浅漬けだ」

◉徐々に味が出る

◉やりすぎると万人に受けなくなる