6歳でもわかる!現役薬学生の健康ブログ

6歳の方でもわかるように、健康、ストレス対策、睡眠などについて紹介しています。また、現役の学生でもあるため、勉強法や本の紹介も。

大学生になって1ヶ月。そろそろ身体が壊れそう。

こんにちは

 

大学生の生活が始まりもうそろそろ1ヶ月が経ちます。

 

勉強もしつつ、部活もしているため、時間的にかなりしんどい部分がありますが、結構充実していて楽しいです。

 

が、しかし、

 

部活を午後4時から8時までやり、家に10時半頃着き、飯を食べ、風呂に入って寝る。

 

というサイクルを回していると、どうしても0時や1時ごろ寝て、6時ごろに起きないといけないので、身体が回復し切らないんですよ。

 

めちゃめちゃ疲れる。

 

筋肉がずっと疲れてます。

 

 

これで改めて気づいたのが、睡眠の重要性ですね。ちょっとの睡眠の質や量が日中のパフォーマンスに大きく影響するんだなあって身をもって感じました。

 

僕の場合、睡眠時間が6時間を切ると本当に日中意識朦朧としちゃうんで最低でも7時間くらい必要ですね。

 

あとは、仮眠もめちゃめちゃ重要だなって思いました。

 

電車の中やお昼ご飯を食べた後に15分くらい仮眠を取ると、かなりスッキリして午後も集中できるのでオススメです。

 

あと、言い訳なんですけど、疲れと眠気が酷すぎて昨日ブログ更新できませんでした。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

頑張って毎日更新します。

 

今日も読んでくださり本当にありがとうございます😊

 

他にもストレス対策やコミュニケーションテクニックなどの記事もあるので、是非読んでみてください。

 

抽象化ゲーム

「人生はユニクロ

 

◉組み合わせでコスパ良く楽しむ

◉コラボしてレパートリーが増える(UT)