6歳でもわかる!現役薬学生の健康ブログ

6歳の方でもわかるように、健康、ストレス対策、睡眠などについて紹介しています。また、現役の学生でもあるため、勉強法や本の紹介も。

【コミュテク】実践して効果を感じるコミュニケーションテクニック

 

こんにちは

 

今回は実際に実践して効果がかなりあったテクニックを3つ紹介します。

 

コミュニケーションテクニックってかなりいっぱいあって、このブログでも結構紹介していますが、結局どれがいいの?って思いますよね。

 

結論から言うと、

 

①フォローアップクエスチョン

②ゆっくり話す

③同期行動

 

この3つです。

 

①フォローアップクエスチョン

これは相手の言ったことをもう一度言い、オープンクエスチョン(なぜ、何が、どうやって、いつ、など)で繋げる方法です。

 

かなりシンプルで有名なので使ってる人も多いと思います。

 

どんな話題にも使えるので超便利アイテムです!

 

②ゆっくり話す

まんまですね。ゆっくり話すことで落ち着いた印象と知的な印象を与えることができます。

緊張しちゃうとどうしても早口になってしまうので、是非やってみてください。

 

③同期行動

これはもう1番といっていいほど使えます!特に初対面で話が続かない時とかにやるとめちゃめちゃ仲良くなれるので超オススメです。

 

具体的には、自分からお菓子をあげたり、パーティーゲームに誘ったり、とにかく一緒の行動をすればオーケーです。

 

めちゃ使えるのでこれはマジでやった方がいいです。

 

今日も読んでくださり本当にありがとうございます😊

 

他にもストレス対策やコミュニケーションテクニックなどの記事もあるので、是非読んでみてください。

 

抽象化ゲーム

「コミュニケーションは絆創膏」

◉傷ついた時に役立つ

◉剥がす時(終わるとき)が痛い(つらい)