6歳でもわかる!現役薬学生の健康ブログ

6歳の方でもわかるように、健康、ストレス対策、睡眠などについて紹介しています。また、現役の学生でもあるため、勉強法や本の紹介も。

【やる気】あの人の為に!!が鬱を改善するかもって話。

こんにちは

 

今回はどんなに頑張ろうとしてもモチベーションが上がらない、自信が持てないという人の為に、目標のベクトルを変えるだけでそれらを改善することができる方法を紹介します。

 

皆さんは目標を立てる時に、

①自分の為に(自分だけ能力が上がる)

②家族や友人の為に(助けてあげたり、喜んでくれる)

 

の、どちらで立てていますか?

 

結論から言うと、②で目標を立てると鬱症状や不安症の傾向が改善するよって話なんですよ。

 

鬱症状や不安症の傾向が強い人たちを集めた研究で、

 

①自分の能力を上げる為だけにフォーカスし、目標を立てた人

②家族や友人など自分以外の人の為に目標を立てた人

 

この2つを比較すると、②の方が鬱症状や不安症の傾向を減少させたって結果がでてます。

 

ただ、①の人達は鬱症状や不安症の傾向が悪化しました。

 

つまり、誰かが喜んでくれるように頑張ることで自分のメンタルにも良い影響をもたらすってことなんです。

 

まあ、あくまで誰かの為にってことにフォーカスした場合だと思うんですけど。

 

逆に自分の為だけだとかなりメンタルには良くないってことですね。自分がテストで良い成績を取る為に!とか、自分が痩せる為に!とか。

 

我が強い人ってなんかメンタル安定してないような気がするような…

 

と言うことで、目標を立てる時は家族や友人、ペットの為に頑張るほうが良さそうですね。

 

是非試してみたいと思います。

 

今日も読んでくださり本当にありがとうございます😊

 

他にもストレス対策やコミュニケーションテクニックなどの記事もあるので、是非読んでみてください。

 

抽象化ゲーム

「人生は納豆だ」

◉食べ終わった後のネバネバがしつこい