6歳でもわかる!現役薬学生の健康ブログ

6歳の方でもわかるように、健康、ストレス対策、睡眠などについて紹介しています。また、現役の学生でもあるため、勉強法や本の紹介も。

【勉強法】40秒の勉強で定着率を2倍上げる方法

f:id:myyoghurt:20190718180451j:image

 

こんにちは

 

今回は、メンタリストDaiGoさんがYouTubeで紹介していた、「40秒勉強法」がおもしろかったので、まとめておきます。

 

 

サセックス大学の研究で、参加者?(人数は不明)に26本のYouTubeの動画を見てもらい、2つのグループに分けたそうです。それぞれ、

 

  1. 何も復習をしないグループ
  2. 動画を見た直後に、40秒だけ他の人に説明したグループ

 

の2つに分けました。

そして、2週間後にテストを行ったそうです。

 

すると、何も復習をしなかったグループは、ほぼ動画の内容を覚えていなかったのに対し、40秒だけアウトプットして復習したグループは、動画の詳細まで細かく覚えていた。

 

しかも、40秒の復習をした人をMRIで検査をしたところ、アルツハイマー病になると機能しなくなる、帯状皮質が活性化していたんだそう。

 

つまり、短期記憶に影響する脳の部位が活性化していたってことです。

 

40秒の復習で、2週間後まで記憶できる

 

つまり、英語や数学、資格試験の勉強などをしてて、「これは覚えておきたい!」と思った瞬間に、40秒だけ頭の中で復習するのがいいかも。

 

誰かに説明をしたり、ひとりごとでつぶやいたり、紙に書いたりして復習するのは、個人的には場所を選ぶし、めんどくさいので、頭の中で思い出して復習したほうがいいですね。

 

40秒の復習を取り入れたら、勉強効率が圧倒的に高まりそうです。今日から早速やってみます。

 

 

テスト勉強が楽しくなりそうだ。

 

 

〈メンタリストDaiGoさんの動画〉

記憶の残り方が段違い【40秒勉強法】とは - YouTube

 

 

今日も読んでくださり、本当にありがとうございます😊

 

他にもストレス対策やコミュニケーションテクニックなどの記事もあるので、よかったら読んでみてください。

 

あと、この記事いいね!って思ったら、ぜひTwitterFacebookで友達にシェアしてください❗️