6歳でもわかる!現役薬学生の健康ブログ

6歳の方でもわかるように、健康、ストレス対策、睡眠などについて紹介しています。また、現役の学生でもあるため、勉強法や本の紹介も。

【ラクに習慣化】習慣化に必要な「毎週の回数」と「期間」

f:id:myyoghurt:20190727080022j:image

 

こんにちは

 

「習慣化すれば勉強も運動も楽だよ」ってよく聞きますよね。でも、実際どれくらい続ければ楽に習慣化できるのかわからない。

 

これが、具体的な数値としてわかれば自然と毎日続けるモチベーションが湧きますよね。

 

 

結果から言うと、週4回を8週間です。

 

習慣化したい内容にもよるのですが、長くて週4回を8週間続ければいいよって研究結果が出ていて、

 

腕立て伏せ1回レベルの習慣なら20日ほどでラクに続けられるようになります。一方、腕立て伏せ50回レベルになると60日くらい続けないとラクに続けられるようにならないそうです。

 

勉強で言うと、毎日、青チャートの演習問題30問やるレベルは、だいたい60日くらい続ける必要があるかと思います。

 

 

ここで、「なぜ週4回なの??」って思いますよね。

 

これも、週4回以上やったグループは週4回以下だったグループに比べて、習慣化するまでにかかった期間が短かったんです。

 

 

ということで、何かを習慣化したいときは、とりあえず毎週4回を60日続けるのがいいと思います。

 

僕も表情筋のトレーニングを毎週4回、60日続けていきます。

 

〈参考文献〉

http://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1002/ejsp.674/abstract;jsessionid=2063E308B474B63BCF7F322146BBB016.d02t01?deniedAccessCustomisedMessage=&userIsAuthenticated=false

 

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/25851609

 

 

今日も読んでくださり、本当にありがとうございます😊

 

他にもストレス対策やコミュニケーションテクニックなどの記事もあるので、よかったら読んでみてください。

 

あと、この記事いいね!って思ったら、ぜひTwitterFacebookで友達にシェアしてください❗️