6歳でもわかる!現役薬学生の健康ブログ

6歳の方でもわかるように、健康、ストレス対策、睡眠などについて紹介しています。また、現役の学生でもあるため、勉強法や本の紹介も。

【否定の恐怖】どうせダメだ……をなくす方法

こんにちは

 

今週は感謝とデタッチド・マインドフルネスをやっていきます。具体的には感謝の日記や自動思考キャッチトレーニングです。

 

どうせダメだ……は否定的予言

否定的予言とはどうせダメとか、無理だわ、みたいな何もやってないのにただ否定することです。

 

人はネガティブになりやすいので、この否定的予言は勝手に起こりやすいです。

 

 

根拠の無い否定的予言はマズイ

否定的予言には2つのパターンが存在して、1つは根拠の無い否定的予言。もう1つは根拠がある否定的予言です。

 

根拠の無い否定的予言とは、言葉の通り根拠が無いのに未来を否定することです。それに対して、根拠がある否定的予言とは、しっかりと計画を立て、ある程度方向性を確認した上での否定なので、最適なリスク回避が出来るようになります。

 

僕も何もしてないのに未来を否定することがたまにあるので気をつけたいですね。

 

否定的予言をうまく利用するには?

否定的予言をうまく利用するには、どうせダメだ……といってやらないと決めたら、じゃあやらなかった時間やお金を何に使うのかってことを考える必要があります。

 

ただやらないだけではその場しのぎの逃げでしかないので、それよりもやりたいことがあるからやらないという決め方が大切です。

 

逃げることは簡単ですが、その先の計画がなければその逃げも意味がなくなってしまいます。何も考えず否定をし、ただ逃げるのはあまり良くないですね。

 

僕自身、結構気をつけないとなってとこがあるので注意します。

 

 

 

今日も読んでくださり本当にありがとうございます😊

 

他にもストレス対策やコミュニケーションテクニックなどの記事もあるので、是非読んでみてください。

 

あと、この記事いいね!って思ったら是非TwitterFacebookで友達にシェアしてください❗️