6歳でもわかる!現役薬学生の健康ブログ

6歳の方でもわかるように、健康、ストレス対策、睡眠などについて紹介しています。また、現役の学生でもあるため、勉強法や本の紹介も。

【超コミュテク】この2つをやれば友達も恋人も簡単にできるかもしれない話

こんにちは

 

今回は、いろんなコミュテクでも言われていて、自分でも経験して感じたことを紹介します。自分が体験することでかなり確信が持てた気がします。

 

2つのコミュテク

 

  1. 小さなことでもいいから類似点を言う
  2. 相手の内面を褒める

 

この2つがポイントです。

 

 

1、小さなことでいいから類似点を言う

これは心理学の実験でも証明されていて、時計やブランド、過去のことなど小さなことでも類似点を強調されると親密度が激しく高まることがわかってます。

 

つまり、仲良くなりたい人が身につけてるものや昨日見たテレビなどとにかく何でもいいので「自分も同じだよ!」ってことをアピールすることが重要です。

 

仲良くなりたければとにかく同調しましょ。

 

2、相手の内面を褒める

これはされた側はめちゃめちゃ嬉しいです。テストで良い点を取ったんだ!と報告されたら、見えないところで努力する努力家だね!めっちゃ尊敬!みたいに褒めてあげるといいかも。

 

褒め方はその場の流れによって異なるのでそれっぽい感じで褒めておけばOKです。

 

レーニング方法としては、話してる相手の良い点を1つは見つける訓練をするのがオススメです。これを続けると褒めのボキャブラリーも増えるし、瞬時に褒めれるしで、いいことだらけです。

 

まとめ

今回紹介した2つのテクニックは僕が経験したのもあってかなり確証がもててます。(バイアスがかかってるかも)

 

部活で一緒に帰った女の子が僕にしてきたことで、惚れかける寸前だったのでどんなテクニックを使ってるのか自分で考え、調べました。その女の子は、めちゃめちゃ僕との類似点を強調して、何かするたびに褒めてくれます。客観的に見たらウザいだろそれ、って思うかもしれませんが実際やられるとめちゃめちゃ嬉しいです😆😆ただ、それを他の男にもやってるのを見て「なるほど……」って感じで少し落ち込みましたけどね。

 

まあ、でもこのテクニックに気づかせてくれたことはすごく感謝してます。

 

僕もどんどん実践していきます。

 

 

今日も読んでくださり本当にありがとうございます😊

 

他にもストレス対策やコミュニケーションテクニックなどの記事もあるので、是非読んでみてください。

 

あと、この記事いいね!って思ったら是非TwitterFacebookで友達にシェアしてください❗️