6歳でもわかる!現役薬学生の健康ブログ

6歳の方でもわかるように、健康、ストレス対策、睡眠などについて紹介しています。また、現役の学生でもあるため、勉強法や本の紹介も。

【ストレス対策】"シチュエーション・セレクション"とは?

f:id:myyoghurt:20190731081218j:image

 

こんにちは

 

最近ストレス対策の記事ばかりになっていますが、やっぱりストレスは心身ともに良くないので、少しでも和らげられるように、知識を蓄えておきたいですね。

 

シチュエーション・セレクションとは?

 

本題に入ると、「シチュエーション・セレクション」とは、ストレスを感じた時に、そのストレスを楽しいことで緩和したり、嫌なことを避けるたりする行動のことです。

 

思っていても、意外とできていないことが多いですよね。

 

これができている人は、ネガティヴな感情に対して強くなり、結果、落ち込みづらくなります。

 

なので、もし嫌なことがあったら、楽しいことをしたり、嫌なことから遠ざかったりすることを、心がけることが大切です。

 

簡単に言うと、if-thenルールですね。

 

「もしAが起きたら、Bをする」

と言うふうに、仮にある出来事が起きたとしたら、これをしよう!と決めておくことです。

 

これを、常に心がけておくのがポイント。

 

僕もあまりできていなかったので、「シチュエーション・セレクション」を使ってネガティヴな感情に、囚われないようにしていきたいと思います。

 

 

 

今日も読んでくださり本当にありがとうございます😊

 

他にもストレス対策やコミュニケーションテクニックなどの記事もあるので、是非読んでみてください。

 

あと、このテクニックいいね!って思ったら是非TwitterFacebookで友達にシェアしてください❗️