6歳でもわかる!現役薬学生の健康ブログ

6歳の方でもわかるように、健康、ストレス対策、睡眠などについて紹介しています。また、現役の学生でもあるため、勉強法や本の紹介も。

【コミュニケーション】あの飲み物で社交性がアップするかも

f:id:myyoghurt:20190727234045j:image

こんにちは

 

現役薬学生ブロガーのたつやです。

 

いきなりですが、僕は、緑茶と炭酸水が好きです。特に炭酸水のあの喉に染みる感覚がたまんないですね。

 

 

適度にリスクを取れるようになる飲み物

 

本題に入ると、僕はあまり飲まないですが、あの飲み物で社交性(リスクを取りやすくなる)がアップするってのが研究で明らかになったので紹介します。

 

サセックス大学の実験で168人の男女に

・酸っぱい

・しょっぱい

・甘い

・苦い

・うまみがある

 

上のような飲み物を飲んでもらい、ギャンブルのゲームをしてもらいました。

 

その結果、酸っぱい飲み物を飲んだ人たちは、他の飲み物を飲んだ人たちよりも、39%もリスクを取る割合が増えたんです。

 

また、甘いのと、苦いのは逆にリスクを取らなくなりました。

 

そして、しょっぱいとうまみは行動に変化がなかったんです。

 

つまり、酸っぱいものは人を大胆にさせ、甘いものや苦いものは臆病にさせるってことです。

 

ただ、テキトーにリスクを取るのではなく、程よくリスクを取るようになるため、失敗はするものの、成功回数が増えるそうです。

 

 

まとめ

あまり、砂糖の入った飲み物は飲みたくないのですが、1番手軽にできるのはキレートレモンかなって思います。

 

今度自分自身で試してみます。

 

 

参考文献

https://www.nature.com/articles/s41598-018-26164-3

 

 

今日も読んでくださり本当にありがとうございます😊

 

他にもストレス対策やコミュニケーションテクニックなどの記事もあるので、是非読んでみてください。

 

あと、このテクニックいいね!って思ったら是非TwitterFacebookで友達にシェアしてください❗️